RECRUITMENT

SENPAI INTERVIEW 先輩インタビュー

エンジニア(SE)
YOJI SAKAMOTO

自分のペースで仕事ができる。だからストレスフリー。

ー どのような任務だ?

大きい規模だと1年、小さい規模だと3ヶ月。といったシステム開発プロジェクトのPM、PLという立場で仕事をしています。 お客様と打ち合わせを重ね、見積もりスケジュールの作成、設計、プログラマーとチームを組んで実装を滞りなく進め、お客様のご要望以上のシステムを完成させ、システム稼働後も日々暖かく見守ることが仕事です。

ー なぜこのアジト(会社)を選んだのだ?

私の新卒当時はクラサバからWEBに移行し始めた時代です。そういう過渡期にフォーミックスは技術を磨いてきた会社であるため、WEB開発に関しては創業当初からノウハウが蓄積されています。更には経営の柱であるワンストップという考え方から、ECサイトのディレクションや運用、カスタマー対応も行えます。このように、ただただ派遣先に行って開発を行うというPG、SEにありがちな1色の仕事で構成されている会社ではないので、すごく鮮やかな雰囲気が会社にあることが理由の一つです。

ー 実際の任務(仕事)はどうかな?

自分のペースと感覚で仕事ができています。何より対人でのストレスがないです。社長を筆頭に上司、同僚、一緒にいて楽しい人が多い。そして皆仕事ができる人たちなので、一緒にチームを組んで仕事でのストレスがほとんどない。このことはフォーミックスで続けて働ける凄く大事なポイントとなっています。

ー 回復方法は?

土曜AMは金夜のお酒のせいでグダグダしてます。復活した午後からは買い物で外出する事が多いです。日曜AMは土夜のお酒のせいでグダグダしてます。復活した午後からはスポーツジムでのランニングと筋トレで週末のお酒を懺悔する事が多いです。

前職
IT業界にてWEB系システムのPG・SE等を10数年
1日の過ごし方
10:00 客先直行でミーティング
12:30 昼休み(会社に戻りながら上司とランチ)
14:00 プロジェクト課題整理、設計等の通常タスクをテキパキこなす
17:00 社内プロジェクトメンバーとのミーティング
18:00 外注納品物の確認とタスク調整
20:00 なぜか居酒屋
00:00 なぜか何駅か乗り過ごしながら帰宅

ー 応募者へのメッセージ

プログラマーとして実装やインフラ構築等の開発工程の仕事はもちろん、管理寄りなプロジェクトを仕切るPM、PL。クリエイティブ寄りなディレクション、デザイン、カスタマーサービスまでWEBサイトに関わる仕事ならなんでもできる会社です。色んなことを見たり聞いたり経験することが好きな人には凄く向いている会社と思います。海の見えるステキなオフィスでコーヒーを飲みながら一緒に仕事しましょう。

みなさんに会えるのを楽しみにしています!

totop