千石ブログ

2017年4月

MON
TUE
WED
THU
FRI
SAT
SUN
 
 
 
 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
 
 
 
 
 
 

2017年4月

ブログ一覧

rss

千石ブログ~文の京(ふみのみやこ)と巣鴨のローカル情報~

千石の猫又伝説 [日常]

投稿日時:2013/06/28(金) 08:20

千石というと江東区?って聞き返されたり、三匹が斬るの千石?といった感じであまり知名度が無いのかな?

ほぼ全域が住宅地で周辺の商業地の方が有名なので仕方ないですね。

そんな千石には猫又に関する伝説があります。

千石で猫又?どこかわかりますか?千石を通る不忍通りには千石一丁目交差点を過ぎてから千石三丁目交差点に向かって結構急な下り坂がありその坂は猫又坂と言われています。

201306280908_1-300x0.jpg
写真は千石三丁目交差点側から猫又坂を見上げたところ、不忍通りに並行してさらに急激な坂があるがそちらは旧道の坂で旧猫又坂らしい。

201306280908_2-300x0.jpg
旧道の坂上から不忍通りの猫又坂を見る。

201306280908_3-300x0.jpg
千石三丁目交差点に近づくと猫又伝説に関する標識がありました。
千石三丁目は交差点は谷底なのでそこが千川谷で千川は暗渠になっています。昔はここに猫又橋があったようです。
この交差点で不忍通りと交差する道路は大塚側はプラタナス通りと呼ばれるが小石川側は千川通りと言われます。
千川通りは二箇所あるので千石の千川通りは共同印刷通りの通称の方が有名です。

そして千石の猫又はタヌキなんですね。なぜ猫又と呼ばれるようになったんだろうね。。。
タヌキみたいなネコ型ロボ。。。いや何でもないです。

この標識のすぐ脇にもう一つ標識を見つけました。


201306280908_4-300x0.jpg

さっきの標識より更に古いものですが、こちらは猫又橋について書かれています。

なんと猫又橋は根子股橋だった!ネコ関係ないじゃんwでもタヌキのせいで猫又橋にされたんですね。
というかタヌキはイヌ科。。。

そして千川=小石川だそうです。千石という地名は千川と小石川から取ったと聞いてますがなんというか。。。

近くに袖石があるみたいなので見てみましょう。

201306280908_5-300x0.jpg
右側の石にひらがなで書いてますね。

そしてもう一つの発見。この石の道路向かい側には

201306280908_6-300x0.jpg
猫又橋際公衆便所を書かれた建物がありました。猫又橋の名残ですね。

以上、千石の猫又伝説リポートでした!

文京区総合体育館リニューアル [日常]

投稿日時:2013/04/23(火) 09:53

201304231155_1-600x0.jpg

4月14日、新しい文京総合体育館がオープンしました。
場所は本郷三丁目駅から湯島方面に歩いて、左手にある本富士警察署の裏になります。(文京区本郷7-1-2)

写真はオープン直前のものですが、アーチェリー場内の備品搬送を手伝うついでに撮って来ました。
201304231155_2-300x0.jpg

正面から入って左側にはB1Fのプールが見下ろせるようになっていてベンチが並べてありました。プールをオープンにしているのも珍しいと思うのですが、このプールは床を上下に移動して深さを変えることができるそうです。

201304231155_3-300x0.jpg
そしてこちらがアーチェリー・弓道場。以前は半屋外という的と射線の真上だけ屋根がある形でしたが今度は完全に室内で空調完備で距離は30mまでです。写真では写ってませんが右側はアクリル?のパネル越しに競技場のギャラリーがありバレーボールの試合とアーチェリーの試合を同じ場所で観戦する事ができます。

その他の場所はまだ立ち寄ってませんがプール・競技場・アーチェリー場を見た感じでは観客寄りの設計がされていると感じました。

前の体育館がかなり古く競技者以外の来場は少なかったと思うのでこれを機会に来場者が増えて賑やかになるといいなと思っております。

201304231155_4-300x0.jpg
おまけ:階段は床面が光っています。

その他の施設については、文京区公式ページに写真付きで案内がありますので、興味のある方はそちらを参照下さい。

文京区 文京総合体育館~平成25年4月14日開館~
http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_sports_shisetsu_sougoutaiikukan.html

文京区 文京総合体育館オープニングイベント
http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_sports_oshirase_sogotaiikukanopen.html