馬込ブログ

2017年6月

MON
TUE
WED
THU
FRI
SAT
SUN
 
 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
 

2017年6月

ブログ一覧

rss

馬込ブログ

fender champion 600 アッテネータ付に改造してみました。 [音楽ネタ]

投稿日時:2013/06/24(月) 22:37

最近またギターを初めてみました。
そして、学生のころには手が届かなかったチューブアンプを大人買いしました。
特に高いものではないのですが、生産終了してしまうとのことで迷わず購入!

201306251011_5-300x0.jpg
 
見た目もかわいく音も評判通りでしたが
やはりクリーントーンしかだすことはできません。
 
アンプ自体は5Wなのですが、おうちで鳴らすにはボリュームは3ぐらいが限界。。
ボリュームを最大でかき鳴らせばクランチ音がたのしめるという記事もちらほらみかけるし。。。
 
どうしてもおうちでchampion 600で歪んだサウンドをたのしみたいぃぃぃぃぃ!!
ということで、アッテネータを自作してみることにしました。
 
まず、アッテネータってなに??
ということから調べ始めたのですが
ようするにギターアンプによくみかける2ボリュームにすることができれば
gainを最大にして出力側の音量を絞ることで
歪んだ音をおうちでも楽しめるってことで。。
 
自作サイトをあちこち検索してみましたが
5W→2W固定のスイッチものがおおく
ボリュームをつけるパターンみつからない!!
回路的なことがよくわからないのですが、
発熱も伴うようなのであまり無理な回路構成はとれないっぽいことがわかりましたが
なんとなくでつくってみました。
 
アッテネータ部分
 
201306251011_6-300x0.jpg
 
スピーカーがつながっている線を
自作アッテネータにつけかえる。
201306251011_7-300x0.jpg
 
ふたにボリュームとスイッチをはめてみる
201306251011_8-300x0.jpg
 
抵抗の計算などはまる無視でつくっているのであくまで自己責任の改造になりますが。。
で、結果はどうかというと!!
 
音が小さくなります!
もともとのボリュームをフルにあげて
アッテネータ側のボリュームをしぼると!
ちゃんと歪んでます!!
 
音質はさがっている気はしますが
そこそこいい感じの歪んだサウンドをGETできました!
 
気になる発熱は!
セメント抵抗はかなり高温になります。
熱処理はちゃんと考えた方がよいかとおもわれます。
 
バイパススイッチをいれると
もともとの回路に切り替わる予定でしたが
なぜかもともとの回路にきりかえても
アッテネータ側のボリュームも効いてしまいます。。
また、アッテネータに回路を切り替えても
ボリュームはあまり機能しておらず2以上は爆音量みたいな。。
 
秋葉で購入した部品がまちがっていた??
ま、とりあえずの目的は果たしたのでの
回路の勉強をしてさらなる改善をしてみることにします。。

 

馬込周辺のおいしいレストラン [馬込情報]

投稿日時:2013/05/23(木) 14:00

今回は馬込周辺のおいしいお食事処を紹介します。
実際に食べたことがあるお店をプロットしてみました。
⇒グーグルマップにStreetViewをしこんでおいたので、お散歩感覚を味わってみてください。
馬込駅周辺にはお店が少ないため
荏原町商店街に向けての道沿いのお店が中心となっていますが
意外にも、タイ飯、インドカレー、ケバブなど多国籍料理も楽しめる馬込周辺!
※今回グーグルマップにプロットしてみてわかりましたが、この道の飲食店をほぼ食べつくしていました~

食いしん坊的におすすめなのは!

中華料理 鳳城
⇒焼きそばがおいしい

駅前の鶏肉専門お惣菜や(店名不明)
⇒お惣菜ですが鳥肉団子が美味

ブラジルレストラン コロンボ
⇒いつも予約がいっぱいで入れませんがきっとおいしいはず!


201303271449_2-200x0.jpg
毎年、年の瀬にしながわ観光協会主催の
商店街を食べ倒すイベントが開催されます。
※実際にこのあたりをたべ歩いてみてみるのもよいでしょう!

MAGOME?まごめ?馬込? [馬込情報]

投稿日時:2013/04/01(月) 14:16

とりあえずgoogle先生に馬込を聞いてみました。
 
馬込までタイプしてgoogleサジェストに表示されるのは。。
 
201303271432_1.png

※馬込というキーワードでは楽しそうな記事はない様子。
ちなみに。。自分は3,4,5についてはどこにあるかぐらいは知ってました。
 
馬込基本情報
・アクセス 都営浅草線:馬込駅
・大気汚染で有名な松原橋交差点(環状7号線と国道1号線の立体交差)がある 
リコーの本店(本社ではない)がある 
・ローカルフォームセンター:ケンマートがある
・馬込駅前の居酒屋の立て看板の店長のつぶやき(毎日更新)が笑える 
201303271432_1-200x0.jpg
 
 
松原橋交差点は日本で最初の立体交差点であり、1日に13万台の交通量がある最も顕著な大気汚染フィールドのひとつとして有名!
交差点のすぐそばの幼稚園は一億円をかけて空気清浄器を設置しているという都市伝説があるほどです。
調べてみると、国も対策を施していました。

光触媒・土壌を用いた大気浄化実験施設によるフィールド実験 
 
昨今上海からのPM2.5が話題ですが、そもそも馬込は国産PM2.5が問題となっている場所なんですね。
自分もかれこれ10年以上馬込近辺に住んでおり、田舎から引っ越してきた頃、東京は排気ガスがすごいっぺな~と感じましたが、健康被害をおよぼすことも気にすべきなんですね。
 
ちなみに朝はリコーの社員さんと思われる人がたくさん出勤されています。
本店のある場所にはコンビニやレストランが少ないのですが
みなさんお昼はどうしているのですかね?
リコー社員必見?
次回は馬込近辺のおいしいレストランを紹介します!